人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~私の歯 キレイでしょ~ そんな女性のキャンパスライフ


by campus-life

Page 175~Yukie's NewTeeth

寒さが続く中、幸恵は後期の授業も終わり何となく、ホッとした
日々を過ごしていたのであった。 そんな幸恵がいつもと違う
所といえば、治療中の歯であった。
現在、仮歯が入れられている前歯から小臼歯までは、人工の
仮歯が連結されている状態であり、今まで差し歯は入れていた
幸恵も、かなりの違和感を感じていたのであった。

そういえば、この仮歯も数週間つけているのよね。
天然歯とも、今まで入れられていた差し歯とも違う感じに
違和感を覚えていた幸恵であった。
ちゃんとした歯が入れば直るのかしら? 何しろ4本の
前歯を抜歯してしまった幸恵は、これから一生 土台の歯が
駄目になるまで、ブリッジを使い続けなければならないのである。
しっかりと機能する歯でなければ、生活や授業にも支障が出るわ。
キレイな天然歯の人だったら、こんな違和感や感触は、分からないはずだわ。
ようするに、歯を悪くしてしまった人にしか、分からない苦労なのね。
ふと、そんな事を考えながら歯を磨いていた幸恵であった。

歯を磨き終えると、口元を鏡で見ていた幸恵は、前歯に入れられている
大きな仮歯を見ながら、歯を悪くしちゃったんだなぁ~と改めて
思っていたのであった。 出かける支度をしていた幸恵は、
この時期にしては、比較的暖かい日差しの中、出かけていたのである。
歯科医院での治療の日であった。 やっと新しいブリッジが
入るんだわ。 そう思いながら、歯科医院のドアを開けた幸恵は、
待合室へ入ってゆく。

そして、暫くしてから、診療室へ呼ばれ入っていった。
診療台へ座りエプロンをかけてもらうと、衛生士の女性が、
石膏の歯型をテーブルの上に置いていた。
模型には新しい歯が装着されていたのであった。

先生は、幸恵の口元の検診を始めていた。 それでは、仮歯を
外しますね。そう言いながら器具を口元へ入れると、少しずつ
仮歯を浮かせてゆく。 ある程度浮かせるとそのまま大きな仮歯の
ブリッジは幸恵の口元から取り外されていたのである。
先生は、ブリッジの支台歯をキレイに磨いてゆく。
新しい人工歯を、模型から取り外すとキレイに磨き上げてゆく。

そして、口元へ入れると試着を行っていたのであった。
今までとはまた違う違和感を感じるわ。 幸恵はそう思いながら、
新しいブリッジを試着した状態で、かみ合わせの調整を行っていたのであった。
そして、かみ合わせの調整を終えるとしっかりと固定されてゆく。
先生は、治療を終えると幸恵に鏡を渡していたのであった。
幸恵は、鏡に映っている新しい歯を見つめながら、やっぱり仮歯と違って
自然なのね。 新しい真っ白い人工歯を見つめながらそう感じていたのである。
歯の裏側は金属だわ。舌で触ってもヌルヌルしたような独特の感触だし
でも、美しくも見え、しっかりとしているブリッジに、違和感はあるものの
何となくホッとしながら、診療室を後にしていた幸恵であった。
by campus-life | 2008-02-13 06:54